
  • 2011.06.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



始まりとお引っ越しと切なさと……。

2011052816410000.jpg
明日(正確には今日)からハンザキ本番です。
今回のハンザキ『帝釈の妻』
なかなか善い感じに出来上がってる様ですよ。

私は出演もしてますので客観的には観れないのでナントモハヤ……って感じですが……。
案外いろいろな人(スタッフさんやら何やらさんやら)が誉めてくれてまして、どうやら、なかなか善い感じって話です。

ですので、皆様よろしければ神楽坂辺りまで遊びに来てみては……って言ってみたりします。
ちなみに、土曜は大入り完売、日曜昼は若干の余裕あり、日曜夜は余裕しかありません……って状況です。

は、置いといて(置いといては駄目ですが)次回からハンザキブログが引っ越します。
引っ越し先は
http://blog.livedoor.jp/hanzaki2/
ハンザキブログ
〜半裂きと時々四半裂きのブログ〜
的なタイトルみたいなモノになってます。

引っ越し先でも引き続きのご愛顧ヨロシクお願いいたします。

ではでは!


最後の写真は雨降りに切ない事この上ないオバチャンの後ろ姿です。

観劇とちょっとしたスケベ心と宣伝と……

2011052816510000.jpg
こないだの水曜に王子に山本了君の演出する『七里ガ浜オールスターズ』の二人芝居を観に行く。
まぁ、ハンザキの気合い入れを含めて。
殺人未遂の容疑者の女と、その弁護を依頼された容疑者の前の夫のやり取り。
女は本当に殺人を犯したのか?前の夫を弁護人に選んだ理由は?的な話でしたね。

で、当のハンザキも近い……もう一週間切った気がする。
いつもの事ながら自信のなさにベロの先っちょにポッチができる始末……。
でも、稽古場付近でこんなの(写真)を見付けると、ちょっとウキッてしまい、ついつい百円無駄遣い。
勿論おとなのガチャガチャを回す。
百円だから……例えば、セクシーピンナップ、あの女子アナのマル秘パンチラ生写真。火を着けたらアレアレ水着が……セクシーライター。今夜彼女に履かせてみたら?ラブランジェリー。一振りであの娘のハートをキャッチ!フェロモンスプレー。楽しい家族計画『ローションゼリー付き○○○ー○』……等々、夢が膨らむ。
で、出てきたのは……。
はい、御神籤でした。
……だろうね。
すぐ裏、神社だし……。
御神籤の結果は……。

『運気容易に開けず口舌多し急がず時の到を待ちて事を行え
脇目をふらず正直に働いて信心怠りなければ自ら幸福が来ます
運勢 小吉
願事 叶いがたく利なけれど後自然成就す
待人 来ずたよりあり
失物 出てもてまどる
旅行 病難盗難注意せよ
商売 利益少なし
学問 困難なり勉学せよ
相場 目先を変えよ
争事 勝ちがたし控えよ
恋愛 この人を逃すな
転居 急いでは災あり
出産 安産
病気 重し医師に頼め
縁談 調いかけて破れる人にまかせればよいようになる

ショボい!
……取り敢えずは……恋愛に頑張ってみます!

そんなハンザキがお贈りします、陸の噺『帝釈の妻』
演出、ハンザキ
出演、政修二郎/生野和人
日時、2011年6月4日(土)19時〜/5日(日)15時〜/18時〜
料金、980円
場所、DoDeuxDo(神楽坂/江戸川橋)

です。

韓流

ちょっとした筋から招待を出して貰えるって話で、土曜日に板橋に韓国の『劇団市民劇場』って所の芝居を観に行く。
特に前情報を入れずに劇場に入る。
と、舞台の上下(左右の端)に椅子を持ち出し、五人の男女(役者)が座っている。
まぁ、客入れから舞台上に役者がいるって演出もさして珍しい物でもない(ハンザキもたまにやりますし)。韓国でもある演出のパターンなのね。と、席に着く。
舞台上の役者はリラックスしてるのか、緊張感がないのか、あくびをしたり、互いにヒソヒソニヤニヤしたり、しまいにはトイレへ……挙げ句のトイレ待ちで開演押し……。
むむっ。
この感じなかなかないな。しかも、マズイ事に、この感じ、嫌いじゃない。
で、ぼっそーんって感じに何と無く芝居が始まる。
『コンニチワ!……(客の反応をみて……)。コンニチワ!!(客、苦々しく「こんにちわ」)……私ハ、すとーりー演出家デス』
あれ?日本語?
と、思いきや、日本語は挨拶のみ。
本編が始まる。
一場、ちょっと馬鹿っぽい青年に連れられ偏屈そうな老人が歩いている。青年と老人は何か揉めてるような様子。
二場、金持ちそうな老人と美女っぽい(私は結構好きな感じでした)女がいる。老人は女は親子に見える。
三場、青年と偏屈老人と金持ち老人と女が出会う。偏屈老人は金持ち老人にヘコヘコ、青年は女に気のある素振り。
四場、偏屈老人の腹が痛くなる。
五場、女に言い寄る偏屈老人。
六場、箱に閉じ込められた偏屈老人を女、青年、金持ち老人が懲らしめる。
みたいな話でした。
で、終演後、当パンに挟まっていた舞台の粗筋を読みますと……全然違う話でした……。
簡単に……。
どんな女の誘惑にも負けない自信のある老人が、界隈で最も美人と言われる女に誘惑されて、誘惑に負けて、その罰に皆に苛められる……みたいな話、の様でした……。

まぁ、一時間位の芝居でしたが、ずっとニヤニヤしながら観れましたし。
面白かったって言えば面白かったです。
何だか、やっぱりよく解らなかったですけど……。
まぁ、終始ニヤ付けるってのは、価値ですよ。
多分。

今週は眠気しかなかった……。

2011052100260000.jpg
今週一週間は驚くほど眠かった。
バイト中はウトウト。
バイトの休憩中には読んでる文庫本をポトポト。
家に帰ってテレビを観ててもガクンガクン船を漕ぐ。
22時を回ったらもう横にならずにはいられない。

さて、一体何がどう作用してここまで眠いのか?

先週日曜日の金谷フェリー再戦釣行(ちなみに釣果はキス×5)、加え、土曜日のビルメンの日雇い、による睡眠不足が原因か?
又は、趣味の自己流工作(写真)による集中力の使い過ぎか?

まぁ、何にせよ、ハンザキの稽古もそろそろ本格的になってきてますし……そろそろ一発寝溜めでもしとこうと思います。

ちなみに、今、テレ東でやってる『鈴木先生』ってドラマ、かなり面白いです。
まさかの角度からの学園ドラマです。

イカにイカれる。

2011050802320000.jpg
金曜日深夜、噂を聞きつけ、川崎の東扇島にイカ釣りにゆく。
家から都心を抜けて多摩川越えて川崎の工場地帯から海底トンネルを抜けて釣り場へ。
さすがにイカのみならずの都心近場の有名釣りポイント。
深夜二時の到着でもそこそこの人の入り。
何とか釣り座を決め。
エギを放る。
地面をライトで照すと、確かに墨跡らしき染みもある。
狙いのイカはコウイカの仲間のシリヤケイカ。このイカは海底の砂に潜って獲物を待っている。
ので、エギを海底を這わす様にズル引く。
で……エギを投げて引いて……気付くと陽の上る時間……イカは一向に釣れる気配もなく、荒れに荒れた海底に七、八個持ってたエギが全て拐われて……納竿。
叫んだり、地団駄を踏んだりしたい気持ちを抑えつつ、釣り場を偵察して歩くと。
「お兄ちゃん。イカでも釣ってきなよ」
と、声を掛けられる。
いや、釣ってたし!その結果の惨敗やし!って言葉を喉元に留めて情報収集。
と、どうやら、この釣り場でもイカの釣れる場所は決まっていて、その一区画以外はイカも釣れないエギも根に掛けて無くしちゃうって正に私の状態になるとの事……。
キーッ!
と、その言われた区画を二、三分程眺めていると、アレヨアレヨと二、三匹とイカが釣り上げられる。
地面はイカ墨で真っ黒。
益々、キーッ!
と帰宅。
土曜、朝八時、家に帰り着き、就寝。
夕方、観劇を一発済ませ、帰宅。
で、深夜……。
百円エギを四つ買い込んで再び川崎の東扇島へ!
で、一目散に昨夜教えられたポイントへ。
エギを投げる。
海面がフワッと光る。
で、堤防から海面を覗き込むと、ワラワラと海面が緑に光っている。
夜光虫である。
夜光虫の発生時はあんまり釣れない……ってジンクスをかなぐり捨て、エギを投げる、ずる引く……。
繰り返すこと二時間……。
唐突に竿が今までにない重みにしなる。
キュッキュッとリールを巻くと、一瞬海面がモワリと光『バシュッ』と墨吐き音!
待望のイカ!
胴だけで掌程のサイズ。
で、立て続けにもう一匹!
調子に乗ってきたぞ!
って頃に辺りがぼんやり明るくなり始め、些か風が強くなる。
そして、気付くと……人人人……一メートルも間を開けずに釣り人だらけ。
こりゃ、もう、釣りにならんわ……と、退却。
まっ、無理して二夜連続のイカにイカれた釣行も何とかかんとか格好の付いた結果に終わりまして、満足!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
【ハンザキ情報】
ハンザキ伍ノ噺『広目の眼』上演決定。 2010/11/30 19:30〜 2010/12/1 19:00〜 高田馬場プロトシアターにて料金980円! ★ハンザキ×ネット小説 『双子探偵チョコレート』不定期更新中 http://chocolatetwins.blog87.fc2.com/
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM