<< 奥多摩釣行 | main | 逆ナン!? >>

スポンサーサイト

  • 2011.06.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


鍾乳洞

大増鍾乳洞.jpg
鍾乳洞とは・・・岩が水の侵食で溶けて、残った硬い部分がまるで金属の様に叩くと「キーンコーンカーン」と鳴り、その部分は重く。鍾乳石は綺麗な乳白色。だから金偏に重く乳白色の洞。
『鍾乳洞』
と書くらしい。
奥多摩の鱒釣りの帰途、日原の大増鍾乳洞に行く。
前から存在は知っていたんですが。日原の鍾乳洞と言えば『日原鍾乳洞』が有名とここはスルーしていたんですが・・・善い機会。
で、行ってみる。
丁度、入り口で一緒になったカップルと「さて、何処に鍾乳洞が?」と見回してみても、辺りにはボロい掘っ建て小屋と民家があるのみ。
と、その民家から婆さんがひょっこりと顔を出す。
「いらっしゃいませ」
と、何やらこの鍾乳洞の説明やら「こないだの地震で日原の鍾乳洞は今は入れない。でもウチは大丈夫。ウチは小さいけど安全」なんて軽くアンチ日原鍾乳洞アピールしだす。
で「入るなら、案内人が付きますよ」
と、同時に婆さんの横にこれまたひょっこりと長髪を無造作にポニーテールに縛った眼鏡野郎が現れる。
婆さんはどうやら私とカップルが三人一組のグループと思ってる節があり・・・別にそれが何の問題って訳でもないのだが、ちょっとその雰囲気がウザったくて「あっ、俺は入りますわ」と入るかどうか迷ってるカップルを横目に四百円を払う。
まぁ、カップルとしてはどっかの兄ちゃん(私)と三人で鍾乳洞に入っても・・・って事だろう。私等は結構・・・と退散。
で、いざ鍾乳洞へ。
と、ポニーテール眼鏡がヨイショと掘っ建て小屋の中の金網を開けると、そこが鍾乳洞。
「こちらです」
と中へ。
ポニーテールに付いて、鍾乳洞っつうか、なんか防空壕(実際、防空壕を作る時に見付けた鍾乳洞らしい)的な穴に入る。
で、冒頭に書いた蘊蓄やいろんな鍾乳洞の話なんかをポニーテールに聞きながら、鍾乳洞内を見物。
で、このポニーテール、非常に滑舌が悪い六割話が解らない。
で、何と無く解ったのは・・・。
「ウチは小さい鍾乳洞だけど、よそみたいに観光地化してないから、鍾乳石も綺麗な乳白色だ。鍾乳石は外気や、人の手なんかに触れると色が黒ずむ。家の鍾乳石は綺麗だから、素人はこれが天然の物だと信じない。でも、これ程綺麗な鍾乳石はなかなかないから、九州や北海道からも客がくる。でも、小さいし観光地化してないから客が少ない。今日もアナタが最初の客だ。商売にならない。でも、九州や北海道から客が来るから、やらざるを得ない・・・」
なんか、酷く僻みっぽく聞こえる。
そして、その説明も矢鱈長い。
なかなか鍾乳洞から出してくれない。
いや、確かに面白いですよ。
間近で綺麗な鍾乳石も観れるし・・・。
でも、いい加減飽きる。
主導権はアチラにあるようでなかなか先に進もうとしない。
とにかく、いちいちの鍾乳石を説明する。
同じ話でも同じ尺で長々説明する。
いや、確かに面白いですよ。
間近で綺麗な鍾乳石も観れるし・・・。
でも、なかなか鍾乳洞から出してくれない・・・。
話長い。
滑舌悪い。
いや、確かに面白いんですよ。
日本に四ヶ所位しか見ることの出来ないストロー鍾乳石やベーコン鍾乳石なんかも見れて楽しいんですが・・・。
なかなか先に進まない。
冷静に考えれば、薄暗い洞の中、ペンライト片手のポニーテール眼鏡と二人きり・・・。
いや、楽しいし面白いんですけどね・・・。
滑舌悪い。
話長い。
先に進まない。
暗闇にロン毛のオッサンと二人きり。
なんだかな・・・。
ロマンチックではないですわな。
なんだか・・・。

スポンサーサイト

  • 2011.06.04 Saturday
  • -
  • 23:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
【ハンザキ情報】
ハンザキ伍ノ噺『広目の眼』上演決定。 2010/11/30 19:30〜 2010/12/1 19:00〜 高田馬場プロトシアターにて料金980円! ★ハンザキ×ネット小説 『双子探偵チョコレート』不定期更新中 http://chocolatetwins.blog87.fc2.com/
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM